今年も確定申告の時期がやってきました。期間は2月16日から3月15日までです(2009年は3月15日が日曜日なので、3月16日まで)。管理者も銀行口座の記録確認、領収書のチェック等の作業を行っています。
個人事業主には、サラリーマンの給与所得控除に相当するみなし控除はありません。領収書を保存しておき、必要経費として申請する必要があります。しかし、個人事業主には、青色申告特別控除があります。
複式簿記での帳簿記入を行うと、年65万円控除されます。所得税10%住民税10%と仮定すると、年13万円税金が減る計算になります。また、管理者の住む自治体では、国民健康保険税の節税対策にもなります。(国民健康保険は自治体の計算方法により異なります。必ずお住まいの自治体で確認してください。)
また、夫や妻や子供等、家族に支払う給料を全額必要経費にできる青色事業専従者制度があります。
なお、青色申告するには、予め届出が必要ですのでご注意ください(確定申告時に白色から青色へ変更は不可)。
Related posts: