がっちりマンデーで、カカクコムが紹介されました。商品価格の安い順に店を並べる価格検索サイトです。カカクコムは、訪問者を店に誘導するとクリック課金を受けとります(通常のクリック報酬よりクリック単価がかなり高いそうです)。
むしろ興味を持ったのは、たべログというクチコミグルメサービスです。
利用者が行った飲食店の評価をするシステムです。お店側は無料です。ただし、無料だと、競合店の広告が表示されます。お店は有料登録すれば、自店のページに広告が出ず、逆に他店に広告を出せるらしいです。
お店のページ自体は無料、オプションが有料、というモデルはフリーミアムと呼ばれるようです。たべログでも、この方式です。レシピサイトクックパッドも、フリーミアム方式を採用しています。ネットサービスはこの形式が増えていくかもしれません。
No related posts.